「正社員を引きずり下ろしたい」”みんなで豊かになる”より”平等に貧しくなろう”になった日本の末路 - 政治・経済ニュース掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com南関東版


NO.10136955
「正社員を引きずり下ろしたい」”みんなで豊かになる”より”平等に貧しくなろう”になった日本の末路
「正社員を引きずり下ろしたい」”みんなで豊かになる”より”平等に貧しくなろう”になった日本の末路
 日本郵政グループが、正社員と非正社員の待遇格差を縮めるために「正社員の休暇を減らす」ことを労働組合に提案した。文筆家の御田寺圭さんは「『みんなで豊かになる』という物語は失われてしまった。今は『平等に貧しくなる』方が説得力をもつ時代になっている」という――。

■日本郵政が「格差を縮めるため」に選んだ方法
フェアなことは、いいことだ――と、だれもが考える時代だ。

フェアネスが尊重されることに、だれも異論を挿まず、賛意を示す。そんな時代だからこそ、こんな結論が導かれた。

日本郵政グループが、2020年10月の最高裁判決で「正社員と非正社員の待遇に不合理な格差がある」と認定された労働条件について、格差を縮める見直しを労働組合に提案したことがわかった。正社員の休暇を減らす内容が含まれており、労組側には反対意見がある。
会社側が見直しを提案したのは、夏期・冬期の有給休暇、年始(1月2~3日)の祝日給、有給の病気休暇の3点。夏冬の有休は現在、郵便業務につく正社員で夏と冬に3日ずつ、アソシエイト社員(期間雇用から無期雇用に切り替えられた社員)で1日ずつだが、期間雇用社員はゼロ。

【日時】2022年01月19日 10:00
【ソース】プレジデントオンライン
【関連掲示板】







#2 [匿名さん] :2022/01/21 01:01

>>0
上に登るより足引っ張る方が楽だと気付いて流されてんな


#14 [匿名さん] :2022/01/21 01:31

>>0
アベノミクスのせいだな


#71 [匿名さん] :2022/01/21 03:58

>>0
プレジデントオンラインの記事って日本人を仲間割れさせたい悪意満載だけどなんで?
どの記事もそんな感じ


#73 [匿名さん] :2022/01/21 04:00

>>71
日本のマスゴミなんて特定アジア人の帰化人スパイだらけ


#1 [匿名さん] :2022/01/21 00:59

日本は2040年に韓国領になる


#3 [匿名さん] :2022/01/21 01:01

>>1
日本より長く韓国が保つわけない


#9 [匿名さん] :2022/01/21 01:13

>>3
すでに韓国に抜かされた日本


#7 [匿名さん] :2022/01/21 01:06

なんとなく、中途半端で歪な国になりそうだな


#21 [匿名さん] :2022/01/21 02:02

>>7
15年くらい前から既に歪な国になってるよ


#11 [匿名さん] :2022/01/21 01:16

こういうのも突き詰めれば自民のせいなんだが、未だに自民に投票する*がいる限りどうにもならない


#15 [匿名さん] :2022/01/21 01:31

>>11
選挙に行かない*が多いから、コバンザメ*公明党の*票が、選挙結果を歪めている。だから正教分離しなきゃだめなんだよ。 *信者はネットでデマ拡散もやってるし、今の自公はかなり悪質な政権だよ。


#19 [匿名さん] :2022/01/21 01:35

>>17
いや、たぶんパーてんねん。


#17 [匿名さん] :2022/01/21 01:33

>>15
*なのか?


#28 [匿名さん] :2022/01/21 02:23

先ずは消費税を無くす

これがイチバンだと思う

次に公務員の削減

その上で公務員の給料の削減

国民の平均年収が
400万円に満たないのに
公務員の平均年収が
700万円はおかしいと思う


#30 [匿名さん] :2022/01/21 02:27

>>28
国民の平均年収を下げているのは外国人労働者
まともな日本人なら年収1億円は稼いでいる
消費税を下げる必要はない
むしろ30%くらいまで引き上げるべき


#33 [匿名さん] :2022/01/21 02:30

>>28
公務員でなくても学歴が最低限有れば1000万は稼げる。
稼げないのは本人が無能なだけ。責任転嫁し過ぎ。


#43 [匿名さん] :2022/01/21 03:11

資本主義なんだから格差が生まれて当たり前でしょ 
まぁでも足を引っ張る奴、人を貶める奴が多くなってきた気がするな 
勘違いした貧乏人が多いからな 


#45 [匿名さん] :2022/01/21 03:16

>>43
喰わせてもらってる身分で上から言うな


#47 [匿名さん] :2022/01/21 03:20

>>43
違う、自民党と経済界が進めた競争社会で、人を蹴落として這い上がる強欲人でなしが増えたから。女性活躍なんてふざけた人件費削減政策で、専業主婦だった経験不足の嘘つき意地悪オバチャンパートも増えてる。仕事するより人の悪口を言いふらすのが得意。こういうオバチャンに潰される人続出。仕事できない癖に邪魔だと思ったら潰すから質が悪い。


#44 [匿名さん] :2022/01/21 03:15

官営に戻せよ郵政


#49 [匿名さん] :2022/01/21 03:24

>>44
そうだよ、郵便事業なんてどう考えても採算あわないでしょ。

保険も滅茶苦茶だし、戻して縮小するべき。横領した簡易郵便局は*よ。つうか簡易郵便局減らすはずでは。人件費をただ減らすだけとか、経営ちゃんと出来てないだろ?


#54 [匿名さん] :2022/01/21 03:38

>>49
いやマジで戻さないと
かんぽが外資に食われてる

TPPで国民皆保険も外資に食われる予定

そろそろ限界


#78 [匿名さん] :2022/01/21 04:03

派遣なんてどんどんコキ使えば良い


#83 [匿名さん] :2022/01/21 04:08

>>78
ガツガツしてるな


#82 [匿名さん] :2022/01/21 04:08

日本人はガツガツしてる人多いから、心が貧しいわな。

学校で教わる事は、要は(皆ガツガツしろ!)という事だからな。
それ根強いから、100年経っても変わらなそうだ。


#87 [匿名さん] :2022/01/21 04:10

>>82
は?ガツガツは侵略国家で極右の中国人や韓国人でしょ?
愛国教育で他国侵略の野望持ってて他国に迷惑ばかりかけてる


#90 [匿名さん] :2022/01/21 04:11

書き込みする前に現状調査してみ
フルタイムのバイトすらすくねーから
もしくは派遣しかない、これが日本の現実
数はあるが*しか選択肢がない、奴隷労働しかな


#98 [匿名さん] :2022/01/21 04:15

>>90
ウチの会社発展途上国から来たような日本語が通じない派遣社員外国人がいる。
時給1600円。残業は25%増しで2000円。


#91 [匿名さん] :2022/01/21 04:11

若者よ
ガツガツ働け


#94 [匿名さん] :2022/01/21 04:12

>>91
はーい